2019-01-01から1年間の記事一覧

J’ai déterminé.

2019年は一言でいうと、 人生なにがあるか分からないな と強く感じた年だった。長期間留学していたこともあり、価値観もがらりと変わった。 留学中。 1つ上の先輩と、同じ学科のOBの方に出会って外務省の仕事に魅力を感じた。しかし、当時はいつか結婚したい…

俺の初恋はロックンロール

私がロックを好きになった本当のきっかけは父親のおかげだ。 私の故郷は車社会である。そのため、移動は常に自家用車だった。父親の車は常にロックが流れていた。ストーンズ、スプリングスティーン、浜省、クイーン…… 父親はCDもたくさん持っていた。実家の…

この世界にはユートピアもディストピアもない

フランスから帰ってきて1ヶ月半が経った。空港から外に出た瞬間、あ、アジアの空気だ と思った。匂いと湿気が。日本に着いた瞬間、なんとなく異国感を感じたと同時に、帰巣本能が働いたかのようにさっさと電車に乗れた自分もいて、不思議な感覚だった。あと…

ディズニーランドパリ 備忘録

先日、ディズニーランドパリに行ってきた。アトラクションなど日本と異なる点を多々感じたので備忘録として残しておく。 ☆ディズニーランド☆ ・it's a small world 日本のコーナーがわりと大きめだった。北アメリカ大陸って東京にあったっけ?自由の女神とか…

ストリートミュージシャンになった話

私は今フランスに留学している。留学が決まった頃から、何かしら どんな形でもいいからフランスに爪痕を残したいと企んでいた。爪痕を残せなかったら私の留学は失敗なのだ。それくらい本気だった。 さて、では何をしようか。 私はコミュ障なのとフランス語能…

新年に振り返り

あけましておめでとうございます。 2019年が始まって1週間が経ってしまったけど。 2019っていう数字があまりピンとこなくて、本当に2019年は存在するんだろうかと思っていたが存在したね。 今回はここに新年の抱負を綴りにきたんじゃない。2018年の振り返り…