ディズニーランドパリ 備忘録

先日、ディズニーランドパリに行ってきた。アトラクションなど日本と異なる点を多々感じたので備忘録として残しておく。

 

☆ディズニーランド☆

・it's a small world

日本のコーナーがわりと大きめだった。北アメリカ大陸って東京にあったっけ?自由の女神とかハリウッドとか印象に残った。f:id:chezminachi:20190328080916j:plainf:id:chezminachi:20190328080949j:plain

・Alice's curious labyrinth

アリスを舞台にした迷路。植木が普通に身長より高くて普通に迷う。

 

・ビッグサンダーマウンテン

特記することがない。長さもコースも東京と同じ感じ。

 

・Indiana Jones et le temple du péril 

日本で例えるならレイジングスピリッツ。1回転するし、屋外だし。博士が出てくるなどストーリー性はなかった。

 

・Pirates of the Caribbean

日本とは落ちるタイミングが違った。レストランがあるのとストーリー展開はほぼ同じ。登場人物がフランス語を喋ってた…笑

 

ハイパースペースマウンテン

いわゆるスペースマウンテンだが、上昇スピードが少し速いのと1回転するのが違う点。

 

☆ウォルトディズニースタジオ☆

アルマゲドン〜特殊効果〜

アルマゲドンを見たことがある人ならもっと楽しめただろうなあという感想。隕石にぶつかってボロボロになっていく機体の内部にいるような感覚を体験できる。

 

・クラッシュコースター

ファインディング・ニモに出てくるカメ、クラッシュの甲羅に乗るジェットコースター。人気なのにファストパスがなくて常に待ち時間が長かった。日本でいう、ユニバのスペースファンタジーザライドみたいな感じ。

 

・Ratatouille

レミーのおいしいレストランのライド。日本で例えるならユニバのスパイダーマン。3Dメガネをかけて乗って、映像を中心にストーリーが展開するスタイル。慣れないネズミの視点なので酔いそうになった😂

 

ロックンローラーコースターavec Aerosmith

個人的に1番面白かったアトラクション。2回乗った笑 スタート直後が結構スピード出ててスリル満点、スタートして5秒後くらいに1回転、のちエアロスミスの曲が爆音で流れる。待ち時間にはいろんなロックスターのポスター眺めたりグラミー賞受賞したロックスターが飾ってあったり飽きなかった。

 

タワー・オブ・テラー

日本とストーリー設定が違った。エレベーターに乗った家族が4次元に吸い込まれて…て感じだった。ライドの感じは日本と同じ。途中外の景色が見えたり。ただシートベルトが腰だけのやつで、それだけは怖かった。笑

 

・Animagique

ミッキーが魔法を使ってディズニーのいろんな世界に乱入するショー。歌手とダンサーのクオリティが高かった。ミッキーはフランス語を喋るのに他の登場人物は英語というカオスな状況だった。

 

☆総合☆

・サービスは日本よりかは劣るが気になるほどでもない。むしろフランスに住んでたらいいぐらい。店員さんが笑顔でBonjour/Merciと言ってくれる。

・ゴミ落ちてなかったしちゃんと拾ってくれる。(なめすぎ)

・フランス人意外とノリ悪い

・1人で来てる人の少なさ!クルーの人が「え?1人なん?」て表情してたのバレバレやからな!

・ペアルックいない、家族連れ多い

・家族連れが多いので混むアトラクションが違う。インディージョーンズとか常に20分待ちとかでびっくりした。逆にプリンセスグリーティングが1時間待ちとか。

・お城のプロジェクションマッピングは閉園後にやる。この日は20時閉園のはずなのに始まったの20時過ぎだった。

・この日は10時開園のはずなのに30分前には開園した。(よくあることらしい)

・レストランは物価は高いが量も多いので少食な人にとってはある意味コスパ良い。

・暗いところを走るコースター、1回転するコースターが多い。でもそんなに怖くない。ユニバのフライングダイナソーの方が怖い。

・アナウンスは基本フランス語+英語。重要なやつはそれプラス、ドイツ語、スペイン語、イタリア語、オランダ語